Sometimes Happy

縁のひとりごと

ドーナツあれこれ

とうとう明日オープンですね!
京都にもクリスピー・クリーム・ドーナツがやってくる!
地下鉄四条駅。たくさん並ぶんだろうなあ。

私は行きませんよ〜
まだ明日は
どんなもんか食べてみたいけど、並んでまでは、ね。

他にも成城石井とか、週替わりの駅ナカスイーツ(第一弾は”堂島ロール”らしい)とか、いろいろ入ってるらしいので、みんなが飽きて?静かになったら覗きに行きたいな。
(↑そこまで我慢できるのか?)

今は、ドーナツブームなのかな。
京都もお店が増えているみたいで、この間大阪に住んでるお友達と河原町を歩いている時、新しいドーナツ屋さん(三条寄り)の前を通ったから、子どもたちがドーナツ好きらしいのでおみやげにプッシュしたら「そうやな」と素直に買ってましたね。
自分が食べたことないのにプッシュする私って
どんな味だったのか、まだ感想聞いてないわ。


日曜日に大丸の地下で、ミエルの焼ドーナツを買いました。
初めて焼ドーナツを食べて、おいしかったけど、焼ドーナツってドーナツじゃないと思いました。

ドーナツ=油で揚げているもの・・・とずっと思ってきたから、見た目がいくらドーナツの形をしていても、これは違うぞ!と思ってしまって。
メル友であるNお姉さまの初・焼ドーナツの感想が「マドレーヌみたいでした」だったのですが、確かにマドレーヌっぽい感じがしました。



トースターでちょっと温めて食べて・・・おいしいんだけどね〜。
名前変えたら?とか思ったりして。
うーん、例えば・・・”リングケーキ”なんてどう?
(↑センスない


気になってるのが御池にある「ニコット&マム」というお店。
卵を使わない天然酵母の発酵ドーナツ。
発酵ドーナツは油をあまり吸収しなくて、あっさりしているとのこと。
食べてみたいなあ