Sometimes Happy

縁のひとりごと

9月に咲いたよ

今朝起きたら、「サボテンが咲いたで!」と母が言うのです。
サボテン???と思いながら、外に出ると・・・


お〜〜〜〜〜〜〜!!!
ほんまに咲いてる〜〜〜〜〜〜!!!

このサボテン、毎年6月頃に咲くサボテンの子どもで、初めて咲いたんですよ。



ほんとにノーマークだったので驚きました。
茎が伸びていたのに全く気づいてなかったので。

でも・・・9月に咲くって?
もしかして狂い咲き?
9月に咲いてもおかしくないのかなあ?

あんたたちもがんばって〜。



どうでもいい話ですが、サボテンの花の近くにギザギザの葉っぱがあるでしょ?
これは子宝草というのですが、別の植木鉢に植えてあるのに、このサボテンの植木鉢にやってきて・・・。
葉っぱのまわりにいっぱい子どもができて、それが落ちて、増えていくみたいなんですよ。

頼みもしないのに、いろんな場所でどんどん勝手に子どもを作るのです。
いやらしいわ〜!!