Sometimes Happy

縁のひとりごと

餃子を作ろうと思ったら

よしもとばななさんの本「ごはんのことばかり100話とちょっと」の最後に載っていたレシピを参考に、餃子を作ることにしました。
お昼をめざして、10時ごろから作業開始。

コネコネして寝かしておいたお肉を包もうと冷蔵庫から皮を取り出すと、なんか四角いのよね。
そう、それは餃子の皮じゃなくて、シュウマイの皮

どこまで私はボケているのでしょう。
ほんならシュウマイにするかと一瞬思ったけど、この間から餃子がずっと頭の中にあったので変更する気になれず。。。

四角い、薄いシュウマイの皮。
不器用だし、破れまくり。
ものすごくへんてこな形になりました。



ひどい。
こんなサイズの写真しか載せられません

ちなみに餃子のタネは、白菜、豚挽肉、ネギで、醤油、塩、お酒、生姜汁、ゴマ油などで味付け。
味は悪くなかったけど、レシピに書いてあったラードを入れなかったのです。
家でラードが活躍することがないので、もったいないから買わなかったんだけど、入れたほうがおいしいよね、たぶん。

次回は(いつだ?)ちゃんと餃子の皮で作ります。
本には皮の作り方も載っていたのですが、失敗しそうなのでやめました