Sometimes Happy

縁のひとりごと

メガネデビュー

この度、生まれて初めてメガネを買いました。
子供の頃から目は良くて、どんな遠くの看板の文字も読むことができたのですが、10年程前から右目だけ視力が落ちてしまいました。
でも左目が普通に見えるので、今のところ日常生活にさほど問題はないんです。
疲れ目、かすみ目はもちろんありますが・・・。

昨年あるライブに行った時、前の人の頭が邪魔して、右目だけで見なきゃいけなくなったら、思いっきりぼけてしまって「ありゃ〜〜〜」みたいなことに。
なんて幻想的な世界
この時やっとメガネやコンタクトを使ってる人の気持ちがわかったのでした。
というわけで、ピンチの時だけ、おもむろにカバンからメガネを取り出し、かける、ってことがしたくなったんです。

私が買うのだから、安物に決まってます!
行ってきました!アルクこちら)へ。
もちろん5000円のメガネを買うつもりだったのですが、8000円になってしまいました。
いろいろ試してみたのですが、どれもこれも似合わず滑稽で・・・。
たぶん1時間くらいいたと思うのですが、自分で「マシかなあ?」と思うのが1個しかなく、それが8000円でした。
出来上がってかけてみたら、なんか頭が痛いような感じがして・・・。
これは目にあってないってことなのでしょうか?
慣れていないから?
メガネ初心者なので、そのあたり全くわかりません。
かけて歩くつもりはないので、短時間だけならこれでいいのかなあ?と思いつつ、ちょっと不安です。
1ヶ月以内なら、レンズを交換してもらえるそうなので、換えてもらった方がいいのかなあと思ったり。

「20歳の記念にメガネをかけよう」みたいなことを書いたのは、確か高野悦子さん(「20歳の原点」ね)。
私の場合は・・・カミングアウトできません