Sometimes Happy

縁のひとりごと

本仕込の話

てなわけ↓で、本仕込を食べる毎日なんだけど、1本(3斤分)が届いたから、自分でパンを切らないといけないので、パンが届く前に、パン切り包丁を100均で買ったの。刃が波打ってる?感じなので、こんなんできれいに切れるのかなあ?と思ったんだけど、案の定スパッとは切れず、表面がぼろぼろに^^;余計なものを買ってしまったよー。
いつも使ってる普通の包丁で、1回ずつ温め、拭いてから切ればいいだけのことだった。まっすぐに切れなくて、厚みが均等じゃないのは情けないけれど。

カットしていないものは、カットしてあるものに比べて乾燥が進んでないからか?いつも以上に美味しいような気がする。
昨日が賞味期限だったので、もう冷凍したけど、本仕込は冷凍しても味がそんなに変わらないところも気に入ってる。無料で食べられるなんて、ありがたや~。
良かれと思って買ったパン切り包丁は、ハード系のパンを買ったときなんかに使えるのかな?ちょっとええ感じのパン屋さんで、ライ麦パンを買ったりとか・・・。そんな日はいつくるんだろう?
ほんとにどこも行ってないなあ。