Sometimes Happy

縁のひとりごと

グロリオサ




花材  グロリオサ ソリダスター 葉蘭

グロリオサは、あんまり好きじゃありません。
なんていうか、自己主張が強すぎるなあ〜と。
「私きれいでしょ?」って言ってるような。
自信満々?みたいな花は(人も)どうも苦手です。
そんなお花をなぜ買ったかというと、もちろん安かったからです。
1本105円でした。
それに、仏壇用に買ったソリダスターのあまりと、家の庭になぜか1枚だけあった葉蘭を使って活けてみました。

グロリオサ
確か、菊池桃子さんが婚約発表の時に、淡いクリーム色(黄色?)の地にこの花の柄の着物を着ていたと思います。
一般の人が着物をつくる時は、何枚も作れるものじゃないから、無難な柄が多いですよね。
だから当時「さすが芸能人やねえ〜」と思いました。
ん?もしかしてレンタルだったかも?