Sometimes Happy

縁のひとりごと

お酒に酔い、音楽に酔う 3

(下から読んでね)
京阪電車に乗り、東福寺へ行きました。
JAL東福寺音舞台」というイベントに、ハガキを出したら、これまた抽選で当たったのです
東洋と西洋のアーティストの共演。
和楽器のオーケストラ、中国の京胡の第一者の演奏、イタリアのテノール歌手が登場したり、China Disabled People's Performing Art Troupe の舞踏、などなど盛りだくさん。

そして、音楽監督服部克久さんが登場し、ラストに平原綾香さんが4曲を歌いました。
もちろん「Jupiter」を聴くことができました。
すっごく良かったですよ。
綾香ちゃんがお目当てだったのですが、他の方々も素晴らしくて、とてもラッキーでした。

そう、ちょっと驚いたことが。
本殿の前で行われたこのイベント、最初に扉がひらかれ、輝く仏像が見えて、「おお〜〜〜」って、それだけでも感動!だったのですが、キレイな女性の詩の朗読から始まったんですね。
パンフレットはもらっていたけど、真っ暗だから見ていなくて、「誰?」(遠いので顔がはっきりわからない)という感じだったのですが、金子みすずの詩を朗読しているその声は、どうも「斉藤由貴さん」なのですよ。
演奏の合間に3回登場されたのですが、最後の最後で「やっぱり斉藤さんか〜」みたいな
いや〜私、昔彼女のドラマをよく見ていて、結構好きだったんですね。
招待券が送られてきた時に、一緒に入っていたチラシには斉藤さんの”さ”の字も載っていなかったので・・・。
わかっていたら、心の準備もできていたのに〜(どんな準備なんでしょ?)。

昨日はめちゃくちゃ蒸し暑くて、かなり身体は消耗したのですが、いろいろ楽しめて濃い1日でした。
この「JAL東福寺音舞台」のテレビ放送があります。
10月1日(日)深夜0:30−1:24
MBS・TBS系5局ネット(MBS・TBS・HBCCBCRKB