Sometimes Happy

縁のひとりごと

煮崩れしないためには

この間金時豆を煮ました。1年に1,2回煮るんだけれど、毎回煮崩れして、少し残念な気持ちになっていたんだけど、今回そんなに煮崩れしませんでした。
だいたいどのレシピにも「一晩水につけておく」と書いてあるけど、どうもこれまで「一晩」が長すぎたみたい。5、6時間くらいでいいみたい。
夜の9時、10時くらいから、朝6時とか7時くらいまでつけていたからなあ(笑)。今回は午前中つけておいて、昼から煮てみたのでした。これからはこれでいくぞ!
結構美味しくできて、ほぼ2日でなくなりました。

f:id:y_happy:20211212221024j:plain

ところで、”新豆”という言葉にときめいて、今回買った金時豆。「冷蔵庫で保存することをおすすめします」と書いてあって、え!?とびっくり。冷蔵庫に入れたことなんかないよ。