Sometimes Happy

縁のひとりごと

皮むきは大変

秋だし、何となく栗ごはんが食べたいなあと思っていたら、この間スーパーで見切り品の栗が売っていたので買ってみた。
一晩以上冷凍しておき、お湯に5分くらい入れてから皮を剥くと剥きやすい・・・と書いてあるのをネットで見たので試してみた。確かに鬼皮はわりといい感じで剥けたけど、渋皮はきれいに剥けなかった。ボロボロになってしまい、情けなくなった。
後で調べてみたら、食器とかを洗うスポンジの硬い方でこすると、きれいに剥けるらしい。

この間もらった新米で炊こうかと思ってたんだけど、きれいに剥けなかったから、せっかくの新米に申し訳ないような気がしてやめておいた^^そのうちリベンジしたいな。

f:id:y_happy:20211003212013j:plain