Sometimes Happy

縁のひとりごと

夏休み1日目

昨日お花を買って、今日はお墓参りへ。
久しぶりに東福寺近辺に行ったが、一度入ったことがあるお店が、ドラゴンバーガーというお店になっていて二度見。
ハンバーガーとか、全く興味ないんだけど。

お墓に行ったら、誰もいなかった。
途中から、3組くらい来られた。
あんまりきれいにならなかったすまん。

てくてく歩いて、大谷本廟へ。
http://otani-hombyo.hongwanji.or.jp/
こちらに分骨しているので、お盆の時期にちらっと手を合わせに行くのだ。

帰りに五条駅近くて、やっぱりごぼう天を買った。
https://tabelog.com/kyoto/A2601/A260301/26021284/

家に帰ってきたら、急に思い立ち、カーテンを縫おうとしていた老母がミシンが使えない!針が折れた!と煩い。
私、ミシンわからんのだけど・・・と思いながら、何とか針の交換をした。

早速お昼にごぼう天を食べた。何度食べても美味しい。

お昼を食べたあと、またもや2駅離れたエリアまで、歩いて買い物に行った。
頼まれたもの、頼まれていないもの、いろいろ買う。

3時過ぎに帰ってきたら、針がまた折れたらしく、結局手縫いをしていた老母であった。
ちょっと休みたいと思ったが、近所のドラッグストアの割引券があるというので一緒に行く。
日焼け止め、買ってもらった

帰ってきて、ぼちぼち夜ごはんを作る。
(ウチ、基本5時半頃からだから)。

今日は夕食材料が届いてたので、それを作る。
冷やしおろしうどん、サラダ、揚げ物(冷凍ものをあげるだけ)いう簡単メニュー。

うどん+大根おろし+かぼす。
かぼすが素晴らしい

洗い物をしていたら、ニュースが「墜落」と言っていて、めちゃくちゃ驚いた。
今日は全然テレビを見る暇がなかったから。

6時半、やっと座れてほっ。
コーヒー、そしてアイス。

トイレ掃除(なぜか夜にやる)の後、お風呂に入り、8時半頃パソコンの電源を入れた。
明日は宿題したいけど、寝てしまいそう。