Sometimes Happy

縁のひとりごと

横浜へ 1

9月18日(月曜日)
60歳になった小山卓治さん(9月16日がお誕生日)のライブに行くために、横浜へ。
New Daysツアー最後のバンドライブ。
還暦記念&ニューアルバム「はるか」の先行発売もあり。

こだまに乗って新横浜まで。
ぷらっとこだまはもう卒業しようと思ったはずが、やはり今回もこだま。

たぶん仕事の疲れ&睡眠不足からだと思うけど、なんだか不調。
土曜日に帰りの安いチケットを買いに行こうと思ってたんだけど、お天気が悪かったこともあってやめた。
日曜日はお腹の調子も悪く、午後からほとんど寝ていて、台風よりも自分の体が心配だった。
なので9時半ごろにはお布団へ・・・。

そんなわけで、こだまの中で音楽を聴くでもなくほとんど寝ていた。いつもなら腰が痛い〜時間かかるなあ〜って思うんだけど、寝ていたのであまり気にならなかった。

12時半過ぎ、新横浜着。
横浜には高校の同級生のMさんが住んでいて、駅に迎えにきてくれた。
この間実家の方に帰ってきてた時に会ったばかりだから、やあやあって感じ。

桜木町からみなとみらいへ。
時間がたっぷりあるわけじゃないし、横浜のこと何も知らないし・・・って感じだったんだけど、行く直前になって、あ、アレを見にいこう!と。

マリナ・カレラのa place beyond down。
https://www.ymm21.jp/database/detail/a-place-beyond-down.html

クイーンズスクエアにあるこの彫刻。
よくわからんものだけど、小山さんが公式ファンサイトにこの写真を何度か載せていたので、私もそこに行ってみようかな、と。

地図を印刷して持っていってたけど、方向音痴の人間には?????
たどり着くまでちょいと時間がかかった。

想像してたより大きな彫刻。
そして、これの向こうに観覧車が見えるとは。



みなとみらいでa place beyond downを見て、観覧車のある風景を眺め、ライブで「光が降る」を聴く・・・うむ、カンペキな一日、と思っていたのだ。
そしたら、a place beyond downと観覧車が一緒に見れちゃった

そのあと、赤レンガの方まで歩いてうろうろ。
台風が去り、雲一つない空。暑かった。



ちょっと休憩したいよね・・・とうろうろしたけど、どこも人が溢れている。
結局電車に乗り、横浜へ。
Mさんは高島屋の会員さまらしく^^、メンバーさんが入れるサロンに入れてもらい、ジュースを飲ませてもらった。何かマダムの気分^^

それから帰りの新幹線の安いチケットを買って、ライブがあるTHUMBS UPへ。
http://stovesyokohama.com/
少し早く着きすぎて、座るところもないし、暇をつぶすところもないし、暑かったし、すっかり疲れはてた若くないふたり

チケットもらって、5時に中へ。
背もたれがある楽ちんそうなところに座った。

THUMBS UPはごはんを食べれるところ。何か注文しなければならない。
私が食べれそうなものがなくて。。。
油っぽいもの食べたくないし、ボリュームのあるものばかり。高い。
お腹も心配だった。

めっちゃ悩んで、結局ブラウニー。
チョコソースがたっぷりで、ほんとは食べたくなかったけど、選びようがなかった。。。

Mさんのフィッシュバーガーがなかなかやってこないので、お先に失礼…と食べようと思ったらスプーンが突き刺さらない。フォークも無理
冷凍なのね。
最初にフォークが刺さった時には思わず声が出た。
私はそんなだったけど、フィッシュバーガーは美味しかったって。

そう、Aさんとお会いできたわ。
とても美人さんで、照れたわ。