Sometimes Happy

縁のひとりごと

New Days 121

3月10日金曜日。
小山卓治さんのライブがあり、大阪ANOTHER DREAMへ。
Hさんがひっさびさに予定が合い、来てくれた。

人がいつもよりちょっと多くて、最初からいい雰囲気。
傷だらけの天使」「アスピリン」で頑張って盛り上げなくてもよく(←失礼?)、決めていた歌を丁寧に歌っていけばよいわけで、小山さんもやりやすかったんじゃないかな。


「美しい沈黙」
ピアノの置いてある位置が、いつもよりお客の方を向いていた(たぶん)ので、ちょっと緊張しながら聴いた

”大切な瞬間をひとつずつ重ねて”

のところが好き(前も書いたと思うけど)。


「ばあちゃんごめんね」 → 「汚れたバスケットシューズ」 → 「P.M.11:11」

がよかった。
「ばあちゃんごめんね」は前日にべチコさんとの映像を何度も見たところだったから、あーーーここに彼女がいてくれたらな〜〜〜と思った。

「汚れたバスケットシューズ」は何度も大阪で聴いてきたけれど、”大阪”って言葉が入ってるからってことだけじゃなくて、
なんか今日は妙にしっくりくるなあと感じた。

「P.M.11:11」
何度聴いてもよい。
聴きながらいろんなことを思い出した。

「Night After Night」
ONE(オフィシャルファンサイト)に、東京であったライブで「Night After Night」を歌ってる映像がこの間掲載されたんだけど、いいなあと思って褒めておいた
そしたら、大阪でも同じような感じでやってくれた。

ラストの「もうすぐ」
沁みた。。。

”こんな夜もあったねなんて笑える時が来るはずさ”

もう何年も前のこと。
私が職場から泣きながらメールを送った時、Hさんがくれた返事に、この詩と同じような言葉が書いてあったんだよね(これも前に書いたな)。
Hさんは忘れてると思うけれど。


来年35周年。
大阪はANOTHER DREAMでやるって。



Bad Dream
夢の島
PARADISE ALLEY
Midnight Primadonna
Motherless Child (尾崎〇の話のあとに)
美しい沈黙
ばあちゃんごめんね
汚れたバスケットシューズ
P.M.11:11 (ギターで)
ハヤブサよ  (震災、福島の話のあとに)
家族 (ピアノで)
ひまわり
Hustler
カーニバル

Imagine(カバー)(前回の大阪でリクエストあり)
Night After Night

もうすぐ