Sometimes Happy

縁のひとりごと

岡崎ぷらぷら

今日はロームシアター京都(元・京都会館ね)にできた京都モダンテラスに行きました。

ちょこちょこテレビなどで紹介されていて、行ってみたいなあと思っていたのです。
1階に蔦谷書店があり、そこで女子3人待ち合わせ。

蔦谷もたくさん人がいました。スタバもあるんだけど、たくさん座ってた。
ああいうとこでお茶とか、イモ姉ちゃんの私は落ち着かなくて無理だな

蔦谷の上にレストランがあります。
レストランはもっと気取った感じかなあと思っていたけど、そうでもなかったな。

何を食べようかちょっと悩んだけど、私はよく紹介されてるハンバーグを食べてみることに。
おばちゃんになってから、あまりお肉を食べなくなったので、美味しかったけれど、ちょっと苦しかったです

ゆっくり食べて、コーヒーを飲んだ後、すぐ近くにある細見美術館へ。
今、春画展をやっています。

東京で大人気だった春画展。
こっちでも人気で、わりとコンパクトなところだから、途中入場制限もありました。

いや〜初めて見たけど、面白かったです。
絵の中の人たちは明るくて、とても楽しそうでした。
女性の着物の柄も可愛いくて、私も着物着たいなあと思いました(20年近く着ていないのだ)。

だけどあれが写真だったら、見てられないけどね
近くに大声で話をする3人組がいて、あれはイケてなかったなー。


春画展の後は、ぷらぷら歩いて、ドイツパンのお店へ。
ライ麦パン、食べるの楽しみ〜

で、お茶しましょうかってことで、京都生ショコラへ。
ここも人気あるみたいで、少し外のイスに座って待ちました。

このお店、看板犬と看板猫がいます。
数年ぶりに行ったんだけど、犬の方が少し元気がなくて心配になりました
そうか、私も年をとったけど、あんたも・・・と、なんか切なくなったわ。

ずっと横になっていて(まあ、前に会った時も横になってたけど・笑)、何度も泣くというか、咳き込んでいる感じなので、私の頭の中ではアリスの「チャンピオン」が流れていました。

ハンバーグでまだお腹がいっぱいだったのに、こういうところに行くと、お茶だけで我慢できないのよね。
私はタルトを食べました。

美味しかったんだけど、この携帯写真ダメだ〜。


久しぶりのお出かけ。暖かくて気持ち良かったな。
休日らしい休日になりました。
お店の予約やチケット、Nさん、いつもお気遣いありがとう。
ピンチヒッターで来てくれたNさん(ふたりともNさんということに今気づく)もありがとう。

みんな忙しくがんばってるわ。
私もがんばらないと。