Sometimes Happy

縁のひとりごと

大晦日になりました。




今、黒豆を炊いています。
台所の隣の部屋にパソコンがあるので、ちょこちょこ覗きにいってます。

昨日から編み物を始めました。
少し前、散歩の途中にいただいた毛糸でね。


今年はいいことがなかった。
いやいや、そんなこともないか。

竹本住大夫さんの引退公演!素晴らしかった
くまモンからお誕生日メッセージもらった
(お願いしたからだけど、む〜ぎゅ〜されたぞ・自慢←なんのことだかわからなくてすみません)。

2ヶ月前はこんな大晦日がやってくるとは思ってなかった。
グサグサにやられた一年。
全部自分の努力が足りないせいだから仕方ないんだけどね。

そんな状況のときに見聞きするものは、好意的に見ることが難しいものもたくさんあって。
うん、いい年じゃなかったなあ。

少し前にお友達からこんなメールをもらいました(勝手に載せてごめん)。

「きっかけとかチャンスを大切にしながら、続けていれば道は開けると信じています」

うれしかった。
暗い私に励ましの言葉をくださった方々、ありがとうございました。

来年もいろいろあるだろうけど、がんばらないと。
よくない状況だと、どこにも行けないし、誰にも会えないし、楽しみたいことも楽しめないし、ほんとに淋しい人生。

しかし、あれだねー。
年末になるといつも思うんだけど、私のことを知っている方はともかく、知らない方はどんな気持ちでここを覗かれているのでしょうか。
ときどき不安に襲われるんですけど(笑)。

みなさま、よいお年をお迎えくださいね。