Sometimes Happy

縁のひとりごと

襟裳岬

昨日は谷村新司さんの「地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌」(BS日テレ)という番組をちらっと見ました。

http://www.bs4.jp/chikyu-gekijou/

ゲストは吉田拓郎さん。
ふたりのトークがおもしろかった。

拓郎さん、チンペイさんのことをなんだかんだ言いながらも、「昴」のことを褒めてたね。

襟裳岬」のエピソードがおかしかった。

森さんのために作ったんだけど、出来上がってきたのを聴いたら、アレンジが変わってしまってて、びっくりしたらしい。(最初のパーーーパパパ・・・っていうアレ

吉田拓郎 谷村新司襟裳岬
@「地球劇場〜100年後の君に聴かせたい歌」(BS日テレ
2014.6.7放送

http://www.youtube.com/watch?v=OJa2JGPPpCU

チンペイさんは本当に歌が上手い。
でも拓郎さんの方が魅力的・・・と私は思う。

森さんの「襟裳岬」も好きだけどね
http://www.youtube.com/watch?v=RsRypeGL2iY
パーーー

角砂糖ひとつ。。。
昔は角砂糖だったねー。


そんなこんなで昨日は寝る前、拓郎さんの歌が聴きたくなり、YouTubeで何曲か聴いた。
最後に聴いたのが「外は白い雪の夜」。

http://www.youtube.com/watch?v=p3B1hNCLlKA

こんな季節に冬の歌っていうのもなんですが。
いつ聴いても涙が出る。
好きなんだけど、かなしいねぇ。