Sometimes Happy

縁のひとりごと

Aの調書@旭川アーリータイムズ

北海道ライブの映像がアップされました。

小山卓治「Aの調書」
2013.12.08
旭川アーリータイムズ




http://www.youtube.com/watch?v=LpORa8NlF3o&feature=youtu.be

久しぶりに聴いた。
私、「Aの調書」を生で聴いたのって、1回だけじゃないかなあ???
初めて聴く人はびっくりするかもね。

沢木耕太郎さんの「テロルの決算」(文藝春秋/1978)を読んだことが、この歌を作るきっかけになったそうです。
どきっとするけど、こういう歌も作る人だから、聴きたいと思ったんだろうなあ。


「テロルの決算」は、1960年にあった社会党委員長の浅沼稲次郎が、日比谷公会堂で少年に刺されるという事件をとりあげたノンフィクション。
文庫本になってるんだけど、2008年に新装版が出てるのね。
「あとがき」を追加執筆しているみたい。知らなかった〜。


ところで、今週末は、唄旅(小山さん、鎌田ひろゆきさん、近藤智洋さんの3人ライブ)があるんだよね。
土曜日は大阪であるけど、7時頃まで某所にいるから行けません。
ムジカ○○ポ○○には、暗い記憶が・・・

クリスマスシーズンで、大阪の街もキラキラしてるみたい。
今、かわいいアヒルちゃんも来てるし〜〜〜!

小山さん、アヒルちゃんと2ショットを撮って、FBに載せれば、100人以上に「いいね!」をもらえること間違いなし!
そんな時間ないか・・・