Sometimes Happy

縁のひとりごと

新曲

(下から読んでね)
石巻、東京で歌われた新曲。
「ひとつになりたい」
関西ではまだだったから、この機会に聴ければいいなと思ってた。

遠距離恋愛の歌だって小山さんが日記に書いていて、今なぜに遠距離恋愛???と思ってた。
「クリスタルレインドロップ」が始まって、あ、次に新曲歌うんだ、と思った。
(↑なんでわかる!?)

ムムム。
そんなおデートしてましたか。
私は何にもないのに、チッ!

って感じではあるんだけど、ああ、これは、と思うこともあった。
去年のeyes(小山さんのwebの会報誌)夏号の巻頭詩に出てきた言葉が最初に出てきたから。

さっき確認したけど、”伝えきれない「ありがとう」”の中に書かれているものと同じ言葉が出てきてた。
”伝えきれない「ありがとう」”を最初に読んだ時、これは北の方に住む人たちへの手紙だなと私は思って、すごく印象に残ってた。
あれを読んで、すごくうれしかった人がきっといる。

だから、「ひとつになりたい」を聴いた時、あっ!と思う人が複数いるだろうなと思った。
ただの遠距離恋愛の歌じゃないように作ってあるな、と感じた。
1回聴いただけだから、よくわからないけどね。

追記
その後、思いっきり歌詞を聞き間違いしてたことがわかったよ。
私の耳っていったい!?