Sometimes Happy

縁のひとりごと

大人の友情

河合先生。
お偉い方なんだけど、全然偉そうじゃないのが素敵だなと思います。


河合隼雄著「大人の友情」(朝日新聞社

”長い人生の中で、友情ということ ーその裏切りも含めてー を一度も体験したことがないし、考えたこともない、という人は、「人生の旅」を観光旅行的に表面だけを見て過ごした人ではないか、と思う。せっかくの人生なのに惜しいことだ。”
(あとがきより)


今まで誰かに裏切られたと感じたことはないんだけど、私から”裏切り”といった感じのメールが届いたので?と思っていました・・・というような内容のメールをもらったことがありました。

?????でした。
どうしてそんな言葉が出てくるのかなと思って、その時はすごく情けなかったです。

そういうことも、考えるきっかけをもらったとでも思っておけばいいのかもね。