Sometimes Happy

縁のひとりごと

お彼岸ですもの

おはぎが食べたい!
前に何かで紹介されているのを見て、おいしそうだなーと思ったお店に行ってきました。

普通、電車に乗っていく距離だと思うけど、とっとこ歩きました。
往復1時間半(他に用事もあったけど)。
甘いもの食べるんだから、それくらい運動しないと

”大きくて 甘すぎず しっとり柔らか、懐かしの味
本当に美味しい 手作りおはぎ”

とのこと。



大きい。あんこがつやっとしてる。
一口食べて・・・甘いやん!
・・・ん?でも塩味も結構感じる。

これって、田舎の味。
田舎のおばあさんが作るような味。
本当に懐かしい気分になって、少し笑えた。

私は甘すぎるあんこは苦手。
先週食べたケーキに、ちょっとあんこが入っていたんだけど、ちょっとの量でも胃にずっしりくる感じがしたのに(生クリームも入っていたから余計そう感じたんでしょう)、これは完食しても胃に嫌な感じが残らない。

うん、かなり気に入った。今度きなこも食べたいなあ。
あんこって、塩がポイントなのかも、と思った。
塩加減でずいぶん味が変わるような。

あーなんか小豆が炊きたくなった

お店のHPがあるので、リンクさせようかと思ったけど、HPをよーく見たら、お店の紹介をしているブログがたくさん載っているので、まさかと思うけど、リンクされたらイヤなのでやめておきます。
知りたい方には裏でこっそり教えます


今日のお茶はこれ。
宮崎の茶葉を使った半発酵茶。
香りも色もきれいでおいしいの。