Sometimes Happy

縁のひとりごと

文楽・夏休み特別公演2012

昨日は大阪にある国立文楽劇場に行ってきました。
夏休み公演をやっていて(明日まで)、私が見たのは第一部の親子劇場。
お子様もOKの内容になっています。

「鈴の音」
解説 ぶんらくってなあに
西遊記

「鈴の音」のキツネがかわいかったなあ。
女の子の方はしっぽにピンクのリボンがついてるの。
ほんわかしてて、楽しかった。

”解説 ぶんらくってなあに”
お人形の説明を聞いて、手を挙げた子どもたちが人形遣いに挑戦。
上手でした。みんなしっかりしてる。

西遊記
なんか文楽、がんばってるなあと思いました。
宙乗りもあったりね。
孫悟空の豊松清十郎さんがいつもクールな表情なのに、子どもたちの反応に、薄く笑みを浮かべていたのが印象的だった。


帰りに、たこ焼き食べました!
文楽+たこ焼き
これにビールがプラスされればもっといいんだけれど、私はウーロン茶でがまん