Sometimes Happy

縁のひとりごと

初めての塩麹

塩麹を仕込んで、3週間が過ぎました。
10日か2週間ほどで出来上がりみたいなんだけど、どうもうまく発酵しなくて、さらに1週間常温で待ち続けました。

なんかよくわからないけど、日曜日に「出来た」ことにして冷蔵庫へ。
今朝思いついて、キュウリを1本ざくざく切って、ビニール袋に入れ、塩麹をちょろっと入れてもみもみ。
冷蔵庫に入れておきました。

夜ごはんに食べてみたら、わりとおいしかったです。
でももうちょっと塩麹を入れた方がいいなと思ったので、ごはんを食べてから、塩麹の量を増やして、またキュウリを漬けました。
明日の夜食べると、丸一日漬けることになるから、今日より味が濃くなって、おいしくなるかな?と思うんだけど、どうかな。