Sometimes Happy

縁のひとりごと

昨日のネット中継。

昨日は東京でやっている小山卓治さんのライブがネット中継されるということで見ました。
中継ページを覗きにいったら、中継画面を見ながら、ツイッターでつぶやけるようになっていました。

チャット?そんなんしたくない!
見るだけにしようかなと思ったけど(人の中に入っていくのが苦手だからね)、せっかくツイッターに登録したんだから・・・とがんばって参加してみることに。

自分の打ったものが、すぐに出てくるから、なんか緊張したわ
でも、ライブを聴きながら、みんなのつぶやきを読んでいたら、だんだん楽しくなってきました。

「ひまわり」よかったね。
「そして僕は部屋を出た」を聴いて、なぜか涙。

「オリオンのティアラ」にリクエストあり。
私も聴きたかったよ〜と喜んでいたら、あら?中継画面がオフライン状態。
こういう時のために、音声だけが聴けるページがちゃんと用意されていたので、そっちで聴けるからいいんだけど。。。
あ〜今年はほんとについてないなあと思いました。

というのも、「オリオンのティアラ」は、今年すっごくしんどい時期に、毎晩のようにYouTubeで聴いていた歌で(CDで聴けばいいのにね)。
これを聴くと、必ず涙がでる。
そして、気持ちが落ち着く。

いろんなことが重なって、なんだか神経がまいってしまったみたいで。
延々繰り返し聴いていた夜もあって。

まるで精神安定剤
私にはとっても遠い世界の歌詞だけど、なんなんでしょうね。

そんなこんなで、私にとっては今年最後に聴かせてもらえるライブだから、聴けたらいいなあと思っていて。
なのに、映像がとまってガクッ
「最初からもう一度歌え!」(←ガラの悪い人になってる)とかつぶやきそうになりました

でもね、こうして1日経ってみると、聴いても泣かなかったからよかったなって。
そういう日もないとね。
これはすごくいいこと。たぶん。

「夢の国へ」も大好きで。
「Circle Game」を買って、最初に聴いたとき、一番心が反応した歌。

「種の歌」もよかった。
北に住む人から、南に住む人まで、それぞれのお家で聴いている人たちが、きっとパソコンの前で歌ってるんだろうなあって思ったら、すごく楽しかったし、じんときました。

ツイッター自体がおもしろいのかどうか、今はまだよくわからないけれど、今回のような楽しみ方もあるんだなと思いました。
またネット中継してもらえるみたいなので、楽しみにしておこうと思います。
もしかして3月あたり?
だと嬉しいけど。