Sometimes Happy

縁のひとりごと

第5回菜の花イベント



自然酒を造る会主催の第5回清酒「天引」菜の花イベントに行ってきました。
場所は伏見の松本酒造の横を流れる高瀬川の土手。
500円で伏見の地酒飲み放題!というイベントです。

酒蔵の前には菜の花が咲いていて、ライブが行なわれる中、お酒の他にビールやおいしそうなものがいろいろ売っていました。
この松本酒造の酒蔵は、経済産業省近代産業遺産認定蔵なんですって。

私はEさんと一緒にずっと日本酒を飲ませてもらえるあたりから全く動かず、次、どうする?みたいな感じで話してました。
お酒だけではすぐに酔っぱらうので、買ってきた巻き寿司などを食べながら飲んでました。

このイベントに行くのは今回3回目だったのですが、前はグラスだったんだけど、今回はお猪口をもらえました。



おばちゃんらしく日焼け防止のため手袋をかかせません。
でも、日焼け止めを塗って、手袋をしていても、すぐに真っ黒になってしまって、全然意味ないやんって感じなのですが。

5種類くらい飲んだかなあ。
今年は樽酒がなくてね。
最初一升瓶が並んでるのを見た瞬間、樽は?と思った私。
するとEさん「樽酒ないなあ」って。
同じこと考えてるから笑ってしまいました。
ほんとに探したよ。
ねえ、なんで!?好きなのに。

今日飲んだ中では、天引きが一番好きかな。
初しぼりより普通の方がよかったな。

お天気もいいし、暖かいし、かなりいい気分になってしまいました。
11時半頃から1時前くらいまでいたのかな。

ブログ仲間の香乃さんがお友達といらっしゃると聞いていたので、来られたら日本酒のところにいらっしゃるだろうとずっとやってくる人をチェックしていたのですが、わからなかったんです。
たぶんお顔を見たら、わかるんじゃないかと思っていたんですけどね。

もしかしたら、私帰るのが早すぎたかな。
でもあれ以上いたら、飲みすぎになるからね。
ちょっと残念でした。
香乃さ〜〜〜〜ん

Eさんと「気をつけて帰って」と言い合いながら別れて、ふらふらふわふわと家まで帰ってきました。
化粧をとって、着替えて、1時間くらい気持ちよく寝ました。
来年も行きたいなあ。


ちょっと待って!
3日連続でお酒飲んだやん