Sometimes Happy

縁のひとりごと

明太子を食べる

先日我が家に明太子が届きました。
辛いものが苦手で、見た目がどうもおいしそうに見えないので、食べたいと思ったことがなかったのですが、せっかくいただいたのでチャレンジしてみることにしました。

朝ごはん
明太子トースト

明太子をほぐして、マヨネーズと混ぜる。
食パンに塗って焼く。

最初は結構イケルかもと思ったけど、だんだん生臭さを感じて×。
明太子だけの問題じゃなくて、朝からマヨネーズはきついね。


昼ごはん
明太子チャーハン

具は卵、ネギ、明太子。
黒ゴマ、白ゴマ。しょうゆ少々。ゴマ油少々。



炒めることで、明太子の生臭さが気にならなくなりました。
これならOK。
なんか見た目悪いけど


夕ごはん
明太子ふりかけ

少量のサラダ油で、ほぐした明太子をパラパラになるまで炒める・・・だけ。
あとは白ゴマを混ぜました。

温かいごはんにパラパラして食べました。
ちょっと辛いけど、我慢できないほどじゃないです。
若干クセはあるけど、まあおいしいと思いました。


まだ半分残っているので・・・次回は卵料理くらいかなあ。
とにかく火を通さないと、私はダメみたい。
生臭さが一番の問題ですね。