Sometimes Happy

縁のひとりごと

夜の清水

この間の日曜日は、河原町でRさんと待ち合わせをして、八坂、ねねの道・・・をぷらぷら歩き、清水寺の夜間拝観に行ってきました。



夜の清水、初体験。
7時に中に入ったら、何やら人が並んでいて、よくわからないけど、私たちも列に並んでみました。
”髄求堂胎内めぐり”っていうのをやっていたんです(詳しいことを知りたい方はココを覗いてくださいね)。

真っ暗なお堂の中を手すり(数珠がついている)を頼りに歩いていくんだけど、本当に真っ暗で、なーんにも見えないのです。
プチ閉所恐怖症なので、こわかった〜〜〜

最後の方で、上から布みたいなのがぶらさがっていた?みたいで、それが頭に当たって、何?ひえ〜〜〜〜って感じで。
昔行った、比叡山のお化け屋敷みたいだったわ(ちょっと大げさかな)。
暗闇が平気な方は体験されてもいいかもね。

8月9日〜16日まで、千日詣りというのをやっていました。
1日参拝するだけで、千日分のご利益があるんだとか。
いいことあるかな
お札もいただいたので、しっかり家の玄関に貼りました。



夜の舞台からの眺めもなかなかのものでした。
もちろん写真を撮ろうとしたのですが、どうやったら撮れるのか、相変わらずわかっていないので、真っ暗な写真しか撮れませんでした。
まともな写真を撮れないうちに、きっと私のカメラは壊れてしまうことでしょう。
とほほ。


そうそう、お寺に入る前に、冷たいものを食べましょう〜ということで、八ッ○のお店で抹茶ソフトを食べたんです。



八ッ○のお店だけあって、八ッ○が1枚突きささってます。
実は私、八ッ○があんまり好きじゃなくて
京都に住んでいても、そんなに食べる機会がないんで、めちゃくちゃ久しぶりに食べて、あーそうだった。。。こんな味だった・・・とか思って。
ニッキというか、シナモンは、ケーキを作る時に入れたりするし、別に嫌いじゃないんだけど。

で、八ッ○をバリバリ食べた後、アイスを食べたんだけど、大好きな抹茶味が八ッ○でかき消されて、わからないのよ
Rさんは確か抹茶マンゴーフローズン?とかいうのを食べてたのかな。
「おいしいです〜」とか言ってはったのですが、私はすっかり無言に。

食べ終わって、店の外に出て、さあこれから清水へ・・・ってところで、「今、私の口の中は八ッ○でいっぱいなんですけど」「抹茶の味が全然わからなかったわ」などと文句いいまくり
Rさんは私のを見て、「ウエハースがついてる!いいなあ」と思っていたそうです。

八ッ○があそこまで自己主張の激しいお菓子だったとは。
アイスと八ッ○。
合わないと思うけどな〜。