Sometimes Happy

縁のひとりごと

ブラックパールをもとめて 1

今日はお墓参り(遅いよね)の後、ひたすら歩いて植物園まで行きました。
以前植物園に行った時に初めて見た”ブラックパール”という植物があるのですが、つやっとした黒い実が赤くなる(まるさんのブログ参照)のをぜひ見たいものだ・・・とわくわくしていたのです。

入園料は200円。
入口に園長さんの手書きの地図が置いてあるので、いつももらいます。
細かく書いてあって、楽しいのです。



植物園には普段よく見かけるお花もあるけど、めずらしいものに出会えるのが嬉しいですよね。



パッシフロラ”バイロン・ビューティ”

トケイソウって言ってたけど、こんな名前だったのね。
憶えられない



夏は水辺の植物がさわやかでいいですよね。



ハツユキソウ”氷河”

ぱっと見は地味だけど、よく見ると、小さなお花が咲いています。