Sometimes Happy

縁のひとりごと

3月16日月曜日のこと 4

(下から読んでね)
京福電車(=嵐電・来年開業100周年)の駅でRさんとお別れ。
のんびり1両編成の電車に揺られます。

途中の駅で息子のSくんをお迎えに行くためTさんが電車を降りました。
ひとり置いていかれた私。ひえーーーーー
四条大宮駅に到着。阪急電車に乗り換え。

阪急大宮の駅に入って階段を降りていたら、小山さんが横に。
うっ!並んでいると思った瞬間「○○○○カードって使えるの?」って聞かれました。
「???カード買ったことないんで、わからないんです」
ハイ、会話終了。

定期と回数券した買ったことないんですよね。
私は初めて聞く名前でした

あーこれからしばらくひとりでついていくんやね・・・とちょっと不安な気持ちになりながら電車に乗り込み、四条河原町へ。

駅のホームに、ONEメンバーのNさんが!
あぁNさん!いつもライブでお見かけするNさん!
救世主だと思いました。

祇園方面へ歩いていきます。
途中で祇園のきれいなお姉さんに遭遇。
そこらへんにいた人たちみんなが、ほおーーーーっと眺めていました。

ああいうお姉さんって、みんなが写真を撮ろうとしてたら、「どうぞ」って感じで待っててくれはるんですね。
小山さんも嬉しそうでした

石塀小路に到着。なかなか雰囲気のあるところです。
ちょうど「東山花灯路」というイベントをやっていて、午後6時からライトアップが始まるということで、その時間まで少し待つことに。

TさんがSくんを連れてやってきました。
Sくんを見て、にっこりの小山さん(子ども好き?)。

午後6時。時間通りに灯りがつきました。撮影再開。。。
ねねの道に出たところあたりで、撮影もそろそろ終わりに・・・って時に「狐の嫁入り」がやってきたんですよね。
初めて見ましたよ。
いつだったか新聞で「花嫁募集」してるのを見て、顔を見せないんだったら私でもいいんだろうか?と思ったことが(あのお面がはまらないかもね)。


タイミングはずした写真。
暗闇の中で真っ白な狐さんはかなりインパクトがありました。

ねねの道を歩いて、円山公園に入ったところで記念写真を撮っていただいて長い1日が終わりました。
1日密着?したわけですけど、みなさんお仕事モードに入るのがすごく早いんですよね。
時間を大切にしてるなあと思って感心しました。

いろんな場所で「撮影?」「モデルさん?」などとささやかれていた小山さん。
ねねの道でだったか「あの方は?」と聞いてきたおぼこいカップルがいたので私たちはやさしく教えてあげました。
憶えててくれたらいいな。

帰り際に小山さんが「大変だったろうけど」みたいなことをせっかく言ってくださったのに、ノーリアクションの私。
普通なら「そんなことないですよ〜〜」とかね。
あと「大丈夫ですよ〜」と言いつつ、小山さんの肩を叩くとか(←あかん、それではただのおばちゃんです)。

なんとか言えよーって感じです。
なんでこんな大人になってしまったんでしょう。。。

握手してもらったのですが、「冷たっ!」と言われました。
「じゃあ、温めてくださ〜い」とでも言えばよかったかしら(言えるはずない!)。
この人はきっといろんなところでいろんな人にこういうことを言ってるんやろうなあと思って、しみじみしてしまいました

タクシーに乗っていかれるみなさんを見送って、TさんとSくんと一緒に駅の方へ。
南座前で別れて、私は京阪電車へ。
電車に乗った途端、お腹がきゅるきゅる〜〜〜と鳴り出しました(緊張が解けたのね)。

たぶん他の街でもこういうのがまたあるんじゃないかなと思います。
今回でみなさんが懲りてなかったらね。

(おしまい)
最後まで読んだあなたはえらい。
ちら見せ