Sometimes Happy

縁のひとりごと

3月16日月曜日のこと 1

今日は無駄に長いですよー
かるーく読み飛ばしてくださいね。

この間小山卓治さんのオフィシャルファンコミュニティーONE」の写真撮影の見学に行った話を書きましたが、先週末その時の写真が掲載されました。
いろいろ思い出しながら写真を見せてもらっています。
ってことで、改めてその日の出来事を書いてみようと思います。

3月15日(日)京都でのライブはちょっとうわの空で聴いてました。
翌日のことが頭をちらついて、すっごい不安だったんです。
ライブが終わった後、Tさんはお買い物するみたいだったので、私は入口の方でぼーっと待っていたら、「Tさんが呼んではるで」とHさん。
え?と思って中を覗き込んだら、TさんがカメラマンのKさんとお話してました。

へ?もしかして明日の打ち合わせってやつ?
ライブで小山さんも「道案内してもらう」とか言ってはったし・・・。
仕方なくTさんの近くに行って、話を聞く私(あのー私、方向音痴で全く役に立たないんやけど?)。
「明日11時に清水寺で」ということで、とぼとぼ家に帰ってきました。

寝られへんわ!

3月16日(月)とてもいいお天気。
仕事に行くふり(この間休んだばっかりだし)をして、家を出ました。
母は私より少し早く出て、お墓参りに行ったのですが、○○○駅のホームのベンチに座ってる母に見つかりそうになってやばかったです(スリリングな朝)。

そんなこんなで早く家を出たので、五条で降りて、ぷらぷら歩き、大谷本廟へ。
大谷本廟にウチの祖父母や父が分骨されているんで、お彼岸も近いし、お参りに(いいことだ!)。
それから茶わん坂(人が少ないが最後の階段がきつい)を上がって、清水寺へ。
平日だけど賑わっていました。

Tさんを待ってる間、2グループの写真を撮ってあげました。
11時清水寺ということだったので、私たちは先に行っとかないとね・・・と10時45分に待ち合わせして、待ち構えてました。

時間通りに参道を小山さんたちが歩いてくる姿が

「きた!」「でた!」

撮影はすでに始まっています。
うーん、こういう感じってどこかで見たような?と思ったのですが、よく考えたら、いつも「ONE」で見せてもらってるのを実際に生で見てる・・・ってことだったんですよね。
今日はよろしくお願いします・・・ってことで清水寺の中へ。

清水の舞台。
えーい、写真載せます。
後姿だからいいでしょ(私も撮られたし〜)?

お仕事がんばるKさんご兄弟。
むこうの方に小山さん。わかるかなー?

清水寺に行った方ならご存知だと思いますが、音羽の滝ってあるでしょ。
3ヶ所から水が流れてきてて、それを柄杓で汲んで飲んだら、何やらご利益があるっていう。
そこでKさんたちが話し合っていて、嫌な予感がしたんだけど、やはり小山さんを真ん中にして写真を・・・ということでした。
京都に遊びにきたお友達を撮ってあげたことはあるけど、自分が柄杓を持って撮られる日がくるとは思っていませんでした。

その時の映像が「ONE」のおまけ映像にちょろっと載っています。
水がはねて、袖口がぬれて、「わっ!」とか言ってるけど、決して嬉しがっているわけではないんです。
恥ずかしかったよ。

動いてる自分を初めて見ました(おそろしい・・・)。
でも、柄杓に入れた器をいただいたので耐えることにします



この器には袋もついてくるのですが、「縁結び」「家内安全」があって、小山さんは「縁結び」を選んでましたよ。

滝の後に、事件が
小山さんが観光にきてたお母さんに「写真撮ってもらえますか」と頼まれたんです。
小山さんに頼むって?わはは。

Kさんが「みなさん、シャッターチャンスですよ」と言われたので、もちろん撮らせてもらいました(逃してなるものか、こんなおもしろいとこを)。
お母さんたちと写真を撮ってる小山さんを両方入れたかったけど、うまくいかず、小山さんだけを撮ったんですけどね(めっちゃ笑顔の横顔)。

たぶんねー他の方たちは大きな荷物を持ってるけど、小山さんは何も持ってなくて、すーーーっと歩いてるから、「あっ、あのお兄さんに撮ってもらおう」と思ったんじゃないかな。
でもあとから、自分の間違い?に気がついたみたいで、「あの方は?」って感じで聞いてはったみたいだけど。
うーん、あれはかなり笑えました。

清水寺をあとにして、三年坂、二年坂へと歩いていきます(途中で知り合いに会いまくりのTさん)。
自分たちが写ったりしないように、壁の方に隠れたりしながらついて行きます。
そして、マネージャーさんと一緒のタクシーに乗せてもらって、南禅寺へ。