Sometimes Happy

縁のひとりごと

Naked & Request 1

金曜日、土曜日。濃い2日間でしたー。
金曜日はキノコ料理を食べた後、近鉄の高の原という駅で降ろしてもらって、NMさんと駅前のでっかいサティに入りました。

近鉄沿線は大学時代に乗っていたので懐かしいのですが、高の原で降りるのは初めてで、あんなでっかいサティがあるとは知りませんでした。
どっかでお茶を・・・と思って歩いてたらスタバが見えてきました。

「いや〜〜〜〜スタバ初めて入りますよ〜〜」とNMさんをバンと叩く私。
ほんとに金曜日がスタバデビューだったんです(今頃か!?)。

注文の仕方わからんで〜と思いながら、何を注文するかは決まってました。
そりゃ、ラテかカフェモカでしょ。
小山さんのおかげで迷わなくてよかったわ。
小山卓治さんの「靖国通り〜月曜の午後」という歌の中に”スターバックス””ラテ””カフェモカ”が出てくるのです)。

ラテをふたつ♪ じゃなく 



ラテをひとつ♪

NMさんは何だか長い名前のを注文してました(さすが。お姉さま、私なんかと違って初心者じゃないのね)。
明日たぶん「靖国通り」を聴くんやな〜と思いながら飲んでました。

スタバでしばらく休憩した後、サティの中を歩き回って結局5時くらいまでいたのかな。
ライブまでどうやって時間を過ごそう?と思っていたんで、NMさんのおかげで助かりました。
ありがとうございました。
駅でNMさんと別れて(一応ライブにお誘いしてみたけど、ふられた急に誘われても困りますよね)、大阪方面へ。

近鉄に乗って大阪へ行くなんていったい何年ぶりだったのかなあ。
あ〜石切あたりの風景、やっぱええわ!とか、花園何回行ったやろう!?etc...などと思い出しながら、上本町に到着。
改札でHさんと待ち合わせ。
Hさんの旦那さんは、奥さんがライブに行くので、半休を取ってくれはったそうです。
なんていい旦那さん(小さい子どもちゃんがいるんでね)!

ライブのある「ハイハイタウン」ってどんなとこか知らなくてね。
建物に入った瞬間、「うわー大阪や!」と笑ってしまいました。

ライブは「楽家」というところでありました。
マイクなしで、ギターだけで歌う”生声ライブ”。
久しぶりの生声ライブ体験で楽しみにしてたんですけど、座ったところが悪かったー。
ほとんど小山さんの目から上しか見えなくて・・・こわかったー
どこ見てたらいいかわからなくて・・・って目を見ればいいんだけど、それってしんどくて困りました。

たまに立ち上がってくれたり、移動してくれたから、普通に見える時間もあったけど、見えたら見えたで、それまで見えてなかったもんだから慣れてなくて、「あっ!小山さん」(←わかって見に行ってるのにヘンな人です)とか思ってあんまり正視できないし。
Tさんもメガネを忘れてきて、せっかく近くにいるのによく見えてなかったそうです。あはは。

歌はちゃんと聴けたし、楽しかったんですけどね。
狭いところだったからか、いつもとちょっと違って、みんなの顔をひとりひとり見ながら、歌ってるような気がしました。

最後の1曲ってところでやってきた方がいて。
え?今来たの?みたいな
「急に仕事が」とか言ってはって。
私は仕事を休んだから、すっかり土曜日気分だったけど、金曜日ですもんね。
私だったらきっと諦めてしまうと思うので、なんていい方なんだろうと思いました。
ライブが終わって、買うもの買って、さあ帰りましょうって感じだったのですが、2人から「サインしてもらい!」と責められ?、「いいねん」「いやや〜〜」「わぁ〜〜〜」とか騒いでいたら、マネージャーさんに不審がられる始末
小山さん慣れしないままライブが終わったので、あんまり近づきたくなかったのです(緊張しい、なんでね)。

そんなわけでサインしてもらうことになって、写真も撮られ、ほんじゃお返しに私が撮るよとカメラを構えたものの、自分のと違うんで加減がわからず失敗し、「今の撮れてる?」って聞いたら、小山さんがめっちゃ笑顔で首を横に振っていました。

・・・なんでこんなことに?

穴があったら入りたかったです。
つらかったぞ。

そんなことが最後にあったので、ライブの記憶がだいぶ飛んでしまってます。
そういえば、ピックが飛んできたけど、私の腕に当たって、前に弾け飛んでしまったみたいです。
うぅーーーあれは欲しかったよー。

↑ なんか私、すごくヘンな人?