Sometimes Happy

縁のひとりごと

山椒は小粒でぴりりと辛い

昨日作ったシソジュース。
茹でて取り出したシソはどうしたかというと、佃煮にしました。
ネットでシソジュースの作り方を探した時に、佃煮の作り方も載っていたんです。

捨ててしまわずに佃煮にするなんて素晴らしいと思って、私もごま油で炒めて適当に味付けしてみたんですけど、これがどうもおいしくないんですよ
シソってアクが強いんですね。
えぐみがあるというか。

で、どうしょう〜〜〜とか思ってる時に頭に浮かんだのが山椒の実。
山椒の実をどばっと入れて混ぜてみたら、味ががらっと変わりました。
エライぞ山椒
これからしばらくお弁当に入れて持っていきます。