Sometimes Happy

縁のひとりごと

お酒に酔い、音楽に酔う 1

昨日は、サントリー山崎蒸留所へ行ってきました。
ずっと昔から、電車の中から建物は眺めていましたが、今回が初めての見学でした。
日本最古の蒸留所なんですね。

美人のお姉さんに、集団で蒸留所の中を案内してもらい、最後にお待ちかねの原酒のテイスティング
「山崎12年」「山崎シェリー」「山崎ミズナラ」という3種類をおじさんの説明を聞きながら、順番に味わいました。
それぞれ特徴があって、なかなか楽しい体験でした。
私は「山崎シェリー」が甘くておいしいような気がしましたが、お友達は「山崎ミズナラ」が気に入ったようです。
これでおわり?と思っていたら、「山崎12年」のハーフロックも飲めました。
お土産(図書カード、ボールペン、グラスなど)もついてきて無料だなんて!
ハガキも出してみるものですね〜。

「ファクトリーショップ」を覗いたら、お酒はもちろんケーキやチョコなども
売られていて、誘惑に負けてしまいました。
無料といっても、結局こういうことになるんですよね