Sometimes Happy

縁のひとりごと

緑の紫陽花

朝起きたら、台所のテーブルの上に紫陽花が3本ありました。
というわけで、顔を洗って朝ごはんを食べる前に活けることにしました。



花材 紫陽花、ヤマブキ

母が、庭のまだ色づいていない紫陽花を何故か切ってしまったのです。
そんな緑色の紫陽花だけを活けるのもナンなので、同じく庭に咲いていたヤマブキも使うことにしました。
2種類だけで活ける・・・ということで、一応「自由花」ということにしておきます。
ただまっすぐ活けただけです。
「自由花」というわりに、面白みがないですね(^^;)
紫陽花の間に、低くヤマブキの花とつぼみを入れました。
緑の間から、少し黄色が見え隠れ・・・といった感じです。

葉がたくさんある場合は、鬱陶しく見えるので、適当にまびいたりして、すっきりさせるのがお約束。
大きな葉は「これは取ってしまおうか、そのままにしておこうか」と悩んだりしますが、そういう場合は一部分だけをちぎってみたりすると結構いい感じになったりしますよね。
私も今回、下の方の葉を半分ちぎっています。
緑1色という感じで寂しいので、中がオレンジ色の花器を使っています。