Sometimes Happy

縁のひとりごと

駈馬神事

今日は、藤森神社のお祭りの最終日。
友達と鳥居のところで待ち合わせて、駈馬神事を見てきました。
馬が参道を駆け抜けるのですが、馬に乗っている人が曲乗りをしたり、字を書いたり・・・などという技を見せてくれるのです。
すごい人が集まっていたので、人と人の間から、ちょっと見れただけでしたが、結構楽しめました。
かなり久しぶりに見たのですが、馬に乗る人=おじさんと思い込んでいたら、ほとんど若い人で、あれ?みたいな。
これって、やっぱり私がトシをとったせいかしら(^^;)
○○○ヨウゾウ君がかっこよかったです。あはは。
駈馬が始まるとおじさんの解説がスピーカーから流れてくるのですが、これが何とも味のあるトークで、笑わせてもらいました。
馬から落ちてしまうというハプニングもありましたが、大きなケガもなかったようでよかったです。
3代で馬に乗っている人もいるんですって。
これからも、ずっと続いていくといいなあと思います。

藤森神社は、紫陽花でも有名なところです。
もう少しすれば、咲き始めますよね。
まぁー紫陽花は、宇治の三室戸寺の方がりっぱですけれど(うゎ、藤森さんごめんなさい)。