Sometimes Happy

縁のひとりごと

あーしんど。

いつもより10分ほど早く起きる。家事もろもろ。
雨のおかげで水まきはしない。ラッキーと思いながら食パンを焼いていたら事件発生。
食器棚からガラスの皿が1枚滑り落ちてきて、割れた。
何が起こったか、母も私もすぐにわからず、しばらくフリーズ状態。

「何が起こったん?」と私。足元の散らばったものを見て、ああ、あの皿か・・・・。とにかく拾い集める。母は掃除機担当。
今日は1本早いバスに乗ろうと思っていたので、早く起きたのに。
2度目の掃除が終わり、食パンをかじったら、もちろんカチカチだった。

 

着替えてバス停まで歩く。バスの時間の5分ほど前に到着(いつもなら10分くらい前に行ってる)。もちろん行列ができていたので、今日は座れなかった。道は空いていて、いつもより30分近く早く到着。
今日はいやな仕事の第2弾の始まりの日。気持ちを落ち着かせるために早く行ったのに、我が現場はいつも以上にひどい状況で、それを片付けることから始めた。それより準備したいことがあったのに。なんでやねん?

 

今日は同じことを4回話した。ふらふら。途中で何を話しているのかわからなくなることが何度もあった。人前で話す。苦痛だ。
なんとか終わって、やっと座る。いつものようにおにぎり1個。それを食べたら、また立ち上がる。休憩時間は45分あるけど、そんなに休んだことはない。たぶん他のお仲間もそうだと思う。とにかく山のようになっているものを片付ける。だけど片付かない。ふらふら。倒れるんじゃないかと思った。
やっていてもキリがないので、途中でストップ。あまりにしんどいので、5分ほど座る。それから机などを拭く作業をしている間に、気分が落ち着いてきた。
帰りのバスは座れた。よかった。。。

 

家に帰ってきて、ごはんを食べたあと、アイスとかお菓子を食べまくり。

明後日も4回同じことをやる。
とにかく今日は早く休むことにする。