Sometimes Happy

縁のひとりごと

おじゃこと昆布

家で仕事をすることが多い私。低い机にパソコンを置いていて、横座りとか胡坐状態(笑)でやってるから、姿勢がすっかり悪くなり、いつの間にか背骨がめっちゃ曲がってしまって・・・。もともと腰も痛いし、もうほとんどおばあさん。

骨は大事!ということで、今更だけど、ここんとこおじゃこをマメに食べてます。
最近はさっと茹でて、醤油ちょろ、お酒ちょろ、みりんちょろで味付けしてます。

昨日、2年ぶりに実山椒を買いました。去年は油断していて、気づいたら実山椒のシーズンが終わってしまってて。
まずは、きゃらぶきと炊こうかな?と思ったんだけど、きゃらぶきはすでに2回炊いて食べているので、昆布を炊くことに。
毎回そうなんだけど、全然好きな味にならなくてね。お店で売ってるみたいな甘いとろとろ状態の昆布を食べたいのに、ただ醤油の味が濃い昆布にしかならない。

f:id:y_happy:20200524213040j:plain

めっちゃ濃いので、少しずつ食べます。明日は、おじゃこに実山椒を入れようかな?