Sometimes Happy

縁のひとりごと

長芋カレー

ついこの間、ネットで大根と油揚げのカレーのレシピをたまたま見て、そんなカレーも美味しいだろうなあと思ったの。
で、ウチには大根はないけど、長芋があるな・・・と思いつき、長芋のカレーを作ってみました。

家庭のよくあるカレーにはジャガイモが入っていると思うけど、私はカレーのジャガイモがあまり好きじゃないのよね。
肉ジャガとか、普通の煮物で食べるのは好きなんだけど。
なので、カレーにジャガイモを入れる時は、ごろっとした状態ではなく、結構小さく切って入れるのです。

ネットで見たカレーの大根は一口大に切り、油で少し焦げ目がつくくらいに焼いてから煮込んでいたので、私も長芋を少し焼きました。
長芋の他に、玉ねぎ、しめじ、お肉を入れました。
わざわざ買ってきたんじゃなく、すべて家にあったもの。

 長芋は柔らかいので、口に入れたら溶けてしまう感じ。老人向き(笑)?

自分好みのカレーになってよかったです。

 

この週末は仕事を持ち帰らず、今日は昼寝ができたよ~~~。