Sometimes Happy

縁のひとりごと

夏休み文楽特別公演へ

昨日は、夏休み文楽特別公演で大阪へ。
第二部「仮名手本忠臣蔵」(五段目〜七段目)。
先月だったか、春に行けなかった分をNHKで放送してくれたので見たけど、なかなか集中して見れなかったのよね。

初日だったんだけど、”豊竹咲太夫さんが人間国宝に”というニュースが流れた日でもあったので、咲太夫さんの登場に温かい拍手とお祝いの声がかけられ、よい雰囲気でした。
3時間半以上あったので、もちろん意識を失ってる時間もあったし、おしりも痛かったけど、楽しめました。

おかるさんが素敵。
簑助さん、どうぞお元気でと思うのでした。
秋が楽しみ。


そうそう、1時半頃にお腹ぺこぺこで劇場にいったんだけど、お友達が「お好みソース饅頭」というのを買ってきてくれて。
知ってる?ハンバーガーのように紙に包まれたお好み焼き。
梅田の阪急で売ってるんだって。

こんなんがあるんや〜と田舎モンは感激
ソースがちょっと甘くて、やわらかくて美味しかったよー。