Sometimes Happy

縁のひとりごと

ウイロバー

宿題も出たし、はぁ〜疲れたわ・・・と足元を濡らしながら帰ってきたら、名古屋に行っていたNさんから郵便が届いていました。
なんだろうと思いながら中を見たら、ウイロバー!


疲れがふっとびました。

ういろうがこんなことになっているなんて。
あ、ういろうじゃなくて、ういろ、か。


あの地味なお菓子がこんなおしゃれに。
まずはどれから食べようかな?とちょいと悩んだけれど、「ないろ」が何なのかわからなかったので食べてみたら、もっちりやわらかで美味しい!
あんこ・・・だよね???



よく見たら、「ないろ」は「ういろ」に「こしあん」をプラスしたものらしい。
若い頃は羊羹よりういろう派よ、と思っていたわりに、私ういろうのことあんまり知らなかったね

それと、今までういろうを少し冷やしてから食べてたんだけど、冷やさずに食べてくださいと書いてあって。
確かに長時間冷やしてしまうと、かたくなるからダメだろうけど。

水無月の季節だけど、あれも冷やさずに食べた方がいいのかな