Sometimes Happy

縁のひとりごと

ぜんざい食べました

年末に一袋198円で買っておいた小豆。
ついこの間、相葉くんが出ているテレビで餡子やぜんざいを作っていたのを見て、めっちゃ食べたくなりました。

その番組では小豆を前日に35度のお湯に入れておくというやり方をしていたので、マネしてみようと思い、昨日寝る前に、沸騰する前に止めたお湯に、さっと洗った小豆を入れておきました(温度適当)。

朝から、餡子〜〜〜と思いながらやりました。
その後の手順もテレビとは関係なく、適当


ちょっと味見をし、もうこのまま食べたいわと思ったけど、まだお餅(真空パック)があるし、ぜんざいに。

お餅はトースターで焦げ目をつけます(真ん中あたりに、醤油をちょろっと垂らして焼くと、わりと上手くいく)。
餡子に水を適当に入れて、温めて出来上がり。


餡子たっぷり。ちょっと胸焼け