Sometimes Happy

縁のひとりごと

3月25日・東京(1)

こだまに乗り、東京へ。
ぷらっとこだまの予約をするとき、「もう結構埋まってます」と言われ、通路側の席になった。
乗ってみたら、通路側の一番前!

ずっとこの壁を見ていないといけないのか・・・おまけに人の出入りが激しいし・・・とがっかりしたけど、いつまで経っても誰も隣に来ないの。
なんだったの?窓際に行きたかったよ!


いいお天気で、富士山が見れました。

新宿駅でNさんと待ち合わせ。1年ぶりの再会。
駅からてくてく歩き、東京オペラシティへ。
http://www.tokyooperacity.co.jp/

目的は谷川俊太郎展。
http://www.operacity.jp/ag/exh205/

この日が最終日。谷川さんのめっちゃファンでもないんだけれど、なんとなく気になってた。
たまたまライブの日が最終日で、これは行った方がいいんじゃない?と思って。

若い人が多かった。
写真を撮ってもいいところがかなりあって、みんな撮ってた。
私はちょっとだけね。撮るの下手だし、カメラも古いし、撮ってていらっとするのだ。

去年話題になった「君たちはどう生きるか」が展示してあった。
仕事のネタに、漫画借りたけど、全然読めてないのよね〜。

その後JRに乗り、なぜか荻窪へ。
またもやてくてく歩き、Titleという本屋さんへ。
http://www.title-books.com/

ネットで知ったんだけど、本屋さんの中にカフェスペースがあるの。
そこのフレンチトーストがすっごく気になっていて・・・。
だけど、すごいボリューム(サイトに載ってる)
前日からお腹の調子がイマイチだったので、自信がなく諦めました。

でも、食べたチーズケーキもかなり濃厚だったという
boccaってところのものらしい。
Nさんの選んだアップルパイもちょっと食べさせてもらったけど、美味しかった。

そして、この日のメインイベント?がある吉祥寺へ。
Nさんは、以前吉祥寺に住んでいたことがあるんだって。

商店街をなんとなく彷徨っていたら、すごい行列が
吉祥寺さとう。有名らしいね。
http://www.shop-satou.com/shop/kichijouji1/index.html
「メンチカツが美味しいのよ」ということで、めったに並ばない人間が並んでみることに。

1個240円。5個以上買うと、1個200円。
Nさんが私の分も買ってくれた。
私はメンチカツのニオイとともに、家まで帰ってきたのだ
翌日、お昼に食べた。大きい!美味しかったよ。
ごちそうさまでした。