Sometimes Happy

縁のひとりごと

日曜日のライブ。

この間の日曜日、小山卓治さんのライブに行ってきました。
四条烏丸近くにあるBar GEAR。
去年の春に行った時のことを思い出して(詳しいことは書けない)、あまり行きたくないなあと思っていたのです。

ひとりだったら、行くのはやめようと思ってました。
自分の住んでるところであるのに、悲しいけれど。

お友達のHさんに念のため聴いてみたら、大阪は予定があるけど、京都は行けるよ、と。
・・・・ほんじゃー行くか〜ということになりました

コンパクトなところ。
一番見やすいのはカウンター前に並んでいるスツールだと思うけど、たぶん腰の痛い足の短いおばちゃんには不向きだろうなと思って。
他にも座りたくない理由あって・・・。

前にあるソファは絶対いやと思っていたけど、壁際にはもう座ってる方がいたので、ソファしかなかったのよね。
ソファの前に、普通の椅子も並んでいたから、ま、誰か座ってくれるでしょう・・・と思ってたら、誰も座ってくれず、椅子は片づけられ、一番前に座る人になってしまった

近すぎ!!!見上げないといけないような感じ。
近すぎたことで、小山さんと全く視線が合わない位置にいることになったから、リラックスできたってこともあるけど、なんか自分たちは1階にいて、2階の人たちは楽しんでるなあって感じもあって

無理してもやっぱカウンター前に座るべきだったみたい。
マーシーはよく見える位置だったけど、こんなおばちゃんにじーーーっと見られるのもつらいだろうし(笑)。

・・・どうでもいい話が長いね(いつものこと)。


今年は小山さんのライブにたぶん5回行った。
今年もあと少し、ということもあり、いろいろ思い出しながら聴いていたような感じ。

「Escape」かっこよかった。

「いつか河を越えて」で初めて小山さんのライブに行った日のことを思い出した。
聴き始めた頃、これが一番好きだった。

「ILLUSION」は、この間の大阪で、いいなあと思った歌。

「Passing Bell」は春に京都で聴いて、去年亡くなった○さんのことを思って泣けた歌。
ああ・・・と思った。

「世界はすばらしい」は、最近「美しい沈黙」と同じくらいよく聴いている歌。

「光が降る」では、9月に横浜に行ったことを。

「種の歌」では、数年前にたんぽぽの写真を撮りまくった数か月のことを。
私、あの時、〇肩だったのよー。激痛の中、写真撮ってました
なぜそこまで!?

「Show Time」ではたぶん7年前の大阪のことを。
あれは会員限定ライブだったのかな。
ラストに暗いこと思い出してしまったよ〜。

でも関係が壊れてよかったって思ってるから。
自分の気持ちを抑えてまで付き合わなくてもいいよね。


2017.11.19
PARADISE ALLEY [with Mercy]
2人のはるか [with Mercy]
Escape [with Mercy]
いつか河を越えて [with Mercy]
西からの便り [with Mercy]
もしもあの時 [with Mercy]
ハヤブサよ [with Mercy]
ILLUSION
ばあちゃんごめんね
Passing Bell
世界はすばらしい [with Mercy]
傷だらけの天使 [with Mercy]
Aspirin [with Mercy]

光が降る [with Mercy]
種の歌 [with Mercy]
Show Time [with Mercy]