Sometimes Happy

縁のひとりごと

WELCOME TO MY HOME

昨日はビバリーヒルズに行ってきました。奈良の(笑)。
ハシケンさん&ベチコさん(磯部舞子さん)ライブ。

ハシケンツアー2016 『WELCOME TO MY HOME』
ハシケンとベチコのた・た・たび☆
https://www.youtube.com/watch?v=j_X1-ibXx5A

この3分弱の映像(ソファに座ってるベチコさんの表情、いいと思わない?)を見てビビビときまして(古い)、ハシケンさんのこと、なんの予習もせずに行ってきました。

2時間くらいかなあと思っていたんだけど、3時間半以上あってびっくり。
いつもあんなにたっぷり歌ってもらえるの?すごいね。

初心者にもわかるように、歌のタイトルをちゃんと言ってくださったのですが、なにしろ3時間半以上なので、記憶があいまい。
今日YouTubeでちょっとチェックしてみて、ああコレ聴いたわ!みたいな。


https://www.youtube.com/watch?v=8rF3yY40L9E

感謝
https://www.youtube.com/watch?v=94ktZzXCQkg

がいいなあと思いました。

風の轍
https://www.youtube.com/watch?v=OuewpfEtN1o

もよかったなあ。
ハシケンさんの歌はやさしく温かかった。
女の子が好きな世界だろうなあと思った。

ベチコさんのバイオリンがまた素敵でね。
今までで一番近いところから、ベチコさんを見ました。
Oさんのライブの時より色っぽく、かっこ良かった。

だけど、しゃべるとおもしろいんだけどね。
大好きな「新薬師寺」について熱く語ってました(めざせ!新薬師寺大使!)。

なんでも奈良駅から乗ったタクシーの運転手のおじさんと新薬師寺について語りあったそうです、
そのおじさんが光明皇后のことをコウメイ(?)って言ってた・・・・などとベチコさんが話したら、奈良在住の友Uさんが「こうみょう」とおばさんらしく突っこんでました(笑)。
ベチコさんも「私もこうみょうだと思ってたんですけど」って言ってたけどね。

「それは違う」と小声でいうUさん。ライブハウス出たあとも言ってた(笑)。
たぶん「こうみょう」が正解だよね〜。
タクシーのおじさん、ほんまに???

今朝岡山へ向かう前に、早起きして新薬師寺ハシケンさんと行くって話だったけど、行けたのかしらね。

(どうでもいい話?が長々と続きます)
ずっとベチコさんのバイオリンが聴きたいと思っていたけど、あまりふらふら出来ない状況になってしまったこともあり、なかなかチャンスがなくてね(Oさんが連れてきてくれないしさー)。

ベチコさんはいろんな人と共演していて、関西にもたくさん来てくれているけれど、私のようなおばさんが行っても大丈夫そうなのってよくわからなくて。
まさかチャラ〇・ポ・ラ〇タンは違うだろうし

今回ビビビときたものの、行けるような状況ではなく諦めかけていました。
木曜日が京都、金曜日が大阪、土曜日が奈良。

そしたら、木曜日にちょっと状況変わる出来事があったので(よくわからない話でスミマセン)、行ってみるか!と。

でもハシケンさんお初だし、ひとりは寂しいなあと思って、奈良のUさんに木曜日の夜にメール。
忙しい人なのでどうかなと思っていたけど、金曜日の午前中に「いいよ〜」とお返事。

めっちゃ久しぶりに会えることになったので、じゃあHさんもどうかな?と思い、たぶん仕事だろうなと思ったけど、一応メールしてみたら「明日お休みよ〜」とのこと。やったー

ってことで、かつて奈良で女子大生だった3人が集結しました。
Uさんとは8年くらい会ってなかったのだ。おほほ。

久しぶりなのでおしゃべりしたいし、ライブは7時からだけど、6時にお店に入ってしゃべってました。
たぶん昨日あそこにいた人々の中で、私たちが一番年上だったと思う。

昨日3人で話しててびっくりしたのが、Uさんが「私、ココで出演したことあるのよね」って言ったこと。
聞いた瞬間、「あ、大学の時!?」と私。
彼女、軽音の人でベースだったのよね。
私、大学で演奏してるとこ見たことあるけど、ライブハウスでやってるとこは見たことなくて。

「あ〜青春やったなあ。短パンはいてやってたなあ」と私。
細すぎず、太すぎずのいい感じの足を出して、女の子バンドやってたんだよね
〇年以上前の話。懐かしすぎて、なんとも言えない奈良の夜。

しかし6時から10時半過ぎまで、背もたれのない丸イスに座り続けるって、ものすごいハード。
強烈におしりというか、足のつけねあたりかな?めちゃくちゃ痛くなってきてね
背もたれがあれば、おしりの位置を調節したりできるけどできないのよね。
もう立ちあがって、ノッてる人を演じようかと思ったわ(うそ。そんなキャラじゃない)。

Hさんは電車の本数が少ないところから来ていたし、Uさんは駐車場が閉まりそうな時間が迫ってきてたし、後半ちょっと落ち着かなくなって、終わった瞬間みんな立ちあがったもんね。

ハシケンさんとベチコさんが共演してるDVD&CD気になる〜って思ってたけど、そんなこんなで買うこともできなかったよ。ごめんなさい。

12時前に家に帰ってこれました。