Sometimes Happy

縁のひとりごと

OREADへ

なんでこんなに荷物が多いんだろうと思いながら、京都駅へ。
こだまに乗って1時間。名古屋駅に到着。

銀の時計前でKさんと会った。
4、5年ぶりだったのかな?

名古屋国際センターの方まで歩き、お昼ごはん。
帆立の丼。ボリュームたっぷり。

味が濃いかな?と思っていたけど、そんなことはなく、美味しかった。
ゆっくりできるお店で、いろいろ話ができた。
ご馳走になってしまった。
今度はもっとゆっくり会おうね。

Kさんに見送ってもらい、名古屋バスセンターから松本行のバスに乗る。
長野の辰野町まで3時間弱。
nanoに入れた磯部舞子さんの「ベチコ図鑑」や小山さんの30周年ライブなどを聴きながら、ぼーっと外の風景を眺める。う〜ん旅っぽい。

辰野町までは私の家から1本のバスで行けるんだけど、7月のダイヤ改正でちょうどいい時間のバスがなくなってしまったので、名古屋まで新幹線に乗ることになったのよね。

5時前、時間通りに到着。暑い。
重いカバンを肩にかけ、ふらふら。
緑が美しい山、川、のどかな風景。

事前に調査していた(笑)パン屋さんに行ったら、カーテンが・・・
お休みだった。

気持ちを切り替えて、味香月堂さんへ。
ん?どこどこ?って感じだったけど、ちょっと迷った。
なんというか、お店!というより、おまんじゅうを作ってらっしゃる場所の入り口のちょっとしたスペースに数種類のおまんじゅうが置いてある感じ。

できれば「ほたるまんじゅう」(みかさみたいなのに、蛍の焼き印。かわいい蛍じゃなく、わりとリアルな感じ・笑)を買いたかったけど、なかったみたいなので、「ほたるの里」を買ってみた。
そんなに期待してなかったんだけど、さっきおやつに食べたら、白あんがそんなに甘くなく、美味しかった。

汗かいてるね。真ん中はクルミ


そのあと、スーパーで時間をつぶした後、三浦久さんのお店OREAD(オーリアッド)へ。
小山卓治さんのOREADでの初めてのソロライブ。

「いつか河を越えて」久しぶりに聴いた気がする。
小山さんのライブに初めて行って、ん?好きかも?と思ったのはこの曲。

三浦さんがお好きだという「ひまわり」。とてもよかった。
ハーモニカを持っていくってことだったから、やるんだなと思ってた。

さっきOREADのFBの写真を見たけど、ひまわりの花が飾ってあったのね(行ったのに見てないよー)。

https://www.facebook.com/media/set/?set=a.991153094270118.1073742007.214043035314465&type=3


「美しい沈黙」初めて聴いた。
「振り返らない 後悔はしない」にどきっとした。


傷だらけの天使」で、おじさん(というよりおじいさん。おそらく長野の方)がこぶしを挙げていた。
前に座っているファンをまねているのだ。
順応性がある・・・すごい。私とはえらい違い。
(人の観察に行ってる私)。

「種の歌」
三浦さんがみんなにも歌ってもらおうと、前の人にマイクを持っていかれてたのにはちょっと固まった(「1番を女性だけで!」とか)。

地元の目の不自由なおばさまがいらしてて、その方も歌ってた。
「ほたる祭り」で小山さんの歌を初めて聴いて、CDを買って、普段お家で聴いていらっしゃるんでしょうね。
歌っている横顔がとても美しく、涙が出そうになった。

小山さんの「種の歌」と三浦さんの「祈りの歌」の歌詞が1枚にプリントされた紙が配られていて、みんなで歌いましょうって感じだったけど、私がもらったのは「種の歌」だけ。
だから歌わなくてすんだ(笑)。

ね?



ライブが始まる前に、お隣の方と少しおしゃべり。
終わったら、高速のバス停まで歩くなどと呑気なことを言ってたら、めっちゃ心配されて、彼女はライブが終わった後すぐに、近くにいらした女性に「送ってあげてくださいませんか」と声をかけてくださった。
なので、私は夜道をひとりで歩かなくてもよくなった。

初めて会って、ちょっと話をしただけなのに・・・。
本当にありがとうございました。


辰野町・2015.07.11)

もともと人と関わるのが苦手だけど、ここのところいろいろあって、なんか余計に人と関わるのが怖くなってしまってた。
だけどやっぱり人には親切にしないとなあと思った。
人の優しさが身にしみた旅になった。