Sometimes Happy

縁のひとりごと

お寺でライブ

この土日は、岐阜で小山さんのライブがありました。
海津市の中嶋寺さん、揖斐川の真教寺さん。
お寺ライブです。

新・日記どす(DOS)
小山卓治さんのお寺ライブ2DAYS プロローグ

DOSさんのブログ。
もちろん時々こっそり覗いてます

こうやって書いてくださると、ライブの様子がわかってありがたいです。
プロローグなので、きっとこれから何回かに分けて、書いてくださるんでしょう。

繰り返される「合掌!!!」
おもしろいですね


私は仏教系の高校に通っていたので、どうしても”お寺”に反応してしまうのです。
もちろん「仏教」の時間もあったし、朝、毎日じゃなかったと思うけど、お経を称えたり。

「聖歌抄」というのがあって、そこに歌やお経が載ってるんです。
音楽の時間では、仏教の歌を歌ったりね。結構いい歌あるんですよ。
「針供養の歌」が大好きだったんだけど、ネット上でないかなあと思って探すんだけど、見つからないんだなあ。

現役高校生に歌わせて、CDを作ったら売れるんじゃないかなと思うんだけどね。
歌だけじゃなく、お経も入れて。

仏教系の学校に行ってた人は懐かしくて涙が出るよ、きっと
もしかしてそういうのあるのかな?