Sometimes Happy

縁のひとりごと

中原中也 宿酔 Hangover

先週の「探偵!ナイトスクープ」がおもしろかった。
阪大の学生さんが、先生(阪大の和田昌昭教授)がYouTubeに投稿している曲が素晴らしいので、是非セッションしたいという依頼。

その曲は、中原中也の詩(宿酔)に先生がメロディーをつけたもの。
最初ぷって笑ってしまったんだけど、確かに何か気になるメロディーなのです。
(もし良かったらどうぞ)

中原中也 宿酔 Hangover
http://www.youtube.com/watch?v=-lg1Gdyi1jQ

”バスケットボール する”
する がポイントよね


で、探偵と学生さんが先生の研究室にいって、セッションをお願いしたら、先生は喜んでくれて実現することに。

学生さん、その友達、吹奏楽の人たちなんかが集まって練習。
そして本番。
(セッションの様子)

探偵ナイトスクープ 中原中也 宿酔 和田昌昭
http://www.youtube.com/watch?v=iSYCY8wKwHc

みんな真面目に楽しんでて、見ていて(聴いていて)楽しかった。
終わってから、”みんなが曲のことをわかってくれてて嬉しい”とか、先生言ってたけど、そりゃ嬉しいだろうね。


「作曲家 和田昌昭」というサイトを見つけました。
http://www10.plala.or.jp/hollow/masaakiwada/

CD作ってらっしゃるのね。
「宿酔」だけじゃなく、「サーカス」「朝の歌」「都会の夏の夜」「帰郷」「夏の日の歌」「秋の夜空」も作ってる。

「サーカス」コレ好きだわ。
”ゆあーん ゆよーん ゆやゆよん”って初めて中也の詩を読んだ時は、何これ?って思ったなあ


中原中也 サーカス Circus
http://www.youtube.com/watch?v=lvK7C8O55Uc&list=PL5BE4AC6F875E3ED0