Sometimes Happy

縁のひとりごと

ふかしいも

昨日のおやつ。
母がさつまいもを蒸かしてくれました

ずっと前、ちびまる子ちゃんを見ていた時、確か”ふかしいも”が出てきました。
まるちゃんが花輪くんの家に遊びにいったら、花輪くんの若くてきれいなお母さんが、「チーズケーキが焼けたわよ」と運んできてくれたのを見てびっくりするという話。

花輪くんのお母さんはまだ20代後半。
でも自分はお母さんが30過ぎに生んだ子どもだから・・・。
おまけに、自分のお母さんの作ってくれるおやつはチーズケーキなんていうおしゃれなものじゃなく、せいぜい”ふかしいも”。

まるちゃんの気持ち、すごくわかっておかしかった
若いお母さんに対する気持ちもよくわかるし、私もお友達の家にいって、チーズケーキが出てきたら、腰を抜かしたと思う。

チーズケーキって小学校の頃、知らなかったような気がする。
初めて食べたのは、中学生の時だったと思う。

父が近所にあった100円ケーキの店で買ってきてくれた。
初めての味で、おいしいとは思わなかった。

それまでケーキといえば、スポンジ+生クリーム+果物というショートケーキ、モンブラン、それと、クリスマスに食べるアイスクリームケーキくらいしか食べたことなかったからね。