Sometimes Happy

縁のひとりごと

初詣とかいろいろ。

晦日から一歩も外に出ていなかったんだけど、今日やっと外に出ました。
近所の神社に行ってきました。
お天気もよく、気持ちよかったです。

おみくじは今回悪い結果でショックを受けると、引きずりそうなのでやめました。

帰りにコンビニに寄りました。
年末に買ったおやつがおかきだけだったので、甘いもの(餡子系)が食べたくて。
でもミニ羊羹しか買えなくて、ちょっとがっかり


ところで、ツイッター谷川俊太郎さんの詩をツイートされてる方がいらっしゃるんだけど、「今年」という詩を読んでじーーーん。
新年に読むと沁みますわ。。。

2003年に出版された「はるかな国からやってきた」(童話屋)にのっているみたいで、表紙を見たら、借りたことある気がするんだけど。。。
今度借りてみようと思いました。

ブログにその詩を書いていらっしゃる方が↓

http://b.roof-8.com/?eid=865638



詩といえば、eyesのOさんの散文詩。。。
飛行機に乗って行ったことある人、いっぱいいるもんね。
心当たりのある人たちは、ふふふと思ったことでしょう。

今回、文字で読めないのが残念だなあと思った。
あれをぼーーーーっと見るというか、読むのが好きだったんだけど。
ネット環境が悪くて、今回からスムーズに見れなくなったのも残念だけど。

スムーズに見れないから、ライブ映像もうまく見れなかったらどうしようと気になって、昨日1個見てみたら、無事に見れたから一安心。
eyesをゆっくり見られるのはもうちょい先。。。

あ、”図書館司書”ってあんまり言わないらしい。
”司書”の方がいいみたい。”医師”を”病院医師”って言わないのと同じで。

でも”司書”と聞いても、ピンとくる人が少ないかもね。
”秘書”に聞こえたり、聞き取りずらい。

ちなみに”司書”は公共図書館で働く司書資格を持つ人のこと。
大学図書館なんかで働いてる人は”図書館員”って呼ばれることが多いみたい。


あれはグレゴ◎さんの漫画がヒントになったんやなーと思った私。