Sometimes Happy

縁のひとりごと

ぷんぷん

1週間ほど前に、ウチにFAXが届きました。
チッと思いながら、紙をセッティングして印刷。

ウチに知り合いからFAXが届くってことは今は全然なくて、たまーーーーーーに届くのは、見知らぬ病院からのFAX。

それはわりと近くにある大きなA病院宛てのFAXで、今回で4、5回目くらいじゃないかな?
つまりウチの電話番号が、A病院のFAX番号としてどこかに書かれてあるってこと。

一番最初に届いた時は、単純に番号の押し間違いと思ったけど、2回目でありゃ・・・と思って。
私はそのたびに送信元の病院に送り返したり、電話したり。

送信元の病院は、書いてある番号を見て送ってるんだから悪くはないし、「間違ってますよ!」と言われてびっくりして「すみません」って言うけれど、その後もいろんな病院から・・・。

「すみません」と謝って、番号を調べ直して送って、きっとそれだけで終わらせてるってことなんだよね。

普通さ〜A病院に、間違った番号が書かれてありますよって言わない?
それって私がする仕事

もしかしたら、ちゃんと伝えた病院があったかもしれないけれど、A病院が「そうですか」だけで済ませた可能性もある。

内容は、もちろん患者さんに関する情報。
それが普通のウチに届いてしまってる。
すごく問題だと思う。

一度すごく深刻な内容のものを見てしまったことがあって。
気の毒でね〜知らない方のことだけど落ち込むよ。
そんなの見たくないでしょ?

今回久しぶりに届いてムッとして、送信元の病院じゃなくて、A病院に手紙を書いて、そのFAXと一緒に送ったのね。
電話だと、「すみません」だけで終わる気がしたし。

淡々と事実を書いて、「今後このようなことがないようにお願いします」って感じで送ったんだけど、今のところ何の反応もない。

お盆だったから???
えらい人が休んでたから返事できなかったとか???

無視はやめてよね