Sometimes Happy

縁のひとりごと

Carnival!〜Thank You!30th Anniversary~

土曜日、東京へ行ってきました。
天気予報に脅され、心配していたけど、ちゃんとこだまは走ってくれました(ありがとう!)。

品川に着いたら、Mさんが待っていてくれました。
横浜に住んでる高校時代のお友達です。

ホテルに荷物を置いて、渋谷へ。
方向音痴なので、地図を見てもわからない。
長年碁盤の目のような街に住んでいるので、そうじゃないところは歩けないのだ。(←言い訳)

ちょっと迷子になって、人だかりを見つけて、「あそこや!」。
地図じゃなくて、人がいたからわかったという・・・


Carnival!〜Thank You!30th Anniversary〜
小山卓治さんのデビュー30周年ライブ。
諸事情でたぶん行けないだろうなとほとんど諦めモードだったんだけど、3月下旬に行ける状況になって。。。

行けなくて、あとから写真や映像で見た時の自分の気持ちを想像して、あーどうしようーって思っていたから、行けてよかった。

ライブには今のバンドの”Wonder 4”だけじゃなく、小山さんがデビューした時のバンド”THE CONX”が登場。
昔から応援してる人が多いから、CONXの登場で盛り上がりました。
みんな楽しそうだった。

私は最近の人なので、昔のことは何も知らないから、ほぉーーーそうなんや・・・という感じで、楽しみ方がちょっと違ったけれど。

25周年もあれはあれで楽しかったけれど、30周年ライブ、とてもよかった。
なんか、ちゃんとしてる(←何がよ!?)と思った。
「ひまわり」で泣きたくなった。

目の前に、体格のいい男性が壁のように立って揺れている(どうして横入りする)のは、背の低い私たちには辛かったけどね


新曲「2人のはるか」
やっと聴けました。”クロッカス”やっぱり出てきたね。
想像してたより良かったです。
CD買ったけど、まだ聴けてないです。

お友達のMさんのライブ中の発言がおもしろかった。
(彼女には25周年の時もつきあってもらった。つまり小山さんライブ2度目)。
「この人たち、上手やなあ。マーシーくんも頑張らないと」

思わず「マーシーも頑張ってんねん」と私

Mさんも楽しんでくれたみたいでよかった。
お家が遠いのに、来てくれてありがとう。

ライブ自体はよかったけれど、終わって、すぐにこの場所から出たいと思ってしまったので、たぶん詩集のサイン会もあったと思うけど、すぐに出ました。
もちろん詩集を持ってきてたけれど。
ほんとはエコバッグ(ブルー)が欲しかったけれど、見ないようにしてすぐ出た

そのままいると、いやな気持ちになってしまいそうな予感があって。
せっかくここまで来たのに、それは避けたいと思ったから。
いやな気持ちになって、雨が降る中、ひとりホテルまで歩きたくないと思った。


翌日は、コヤママサシさんの「小山卓治アートワーク展」へ。
やらないといけないことを中途半端なままで東京に行ったので、それも気になっていて、行こうかどうしようか迷ったんだけど、やっぱり見たかったし行くことに。

池袋で完全武装のベ○○さんをお見かけしたよ

11時半にギャラリーに着いて、入っていいんだかよくわからなかったんだけど、突入したらまだ入ってはいけなかったみたい。すみません。
思いっきり浮いていた私(が〜〜〜ん)。

たくさんの作品が展示されていて、どれも素敵でした。
私たちのために、ありがとうございます。

めちゃくちゃ悩んだけれど、作品の紹介ページを見たときに、あ!と思ったものを送ってもらうことにしました。

ライブも聴きたかったけれど、またまた”いやな気持ちになってしまいそうな予感”もあり、帰って中途半端になっていることを片づける必要もあったので、1時間ほどで出て、帰りはのぞみでするっと帰ってきました。

さっきセットリストを見て、聴きたかったなと思った。