Sometimes Happy

縁のひとりごと

1月30日のこと。

1月30日(水)

ここんとこ職場の空気が重い!
ちょっと早引けして、阪急電車に乗って、三ノ宮へ。

ライブの前に、パンケーキを食べにいくことに。
cafe.shuu」というお店。北野坂にあります。

素敵な雰囲気のお店。
ぼーっと座って、パンケーキの登場を待ちます。

「グリグラパンケーキ」という名前で、ハイハイと思う方もいらっしゃるでしょう。
絵本の”ぐりとぐら”よね!
(確か絵本では、カステラだった気がするけれど)
30分くらいで、フライパンのまま出てきます。



結構厚みがあるけど、軽くて、一口食べて、ムフフと思いました。
でも半分くらいで、苦しくなってきて。。。
これを食べるぞ!と思っていたから、お昼はおにぎり1個にしておいたんだけど。

柱時計がかかってて、6時のボーンボーンって音を聴きながら、ひとり食べるパンケーキ。
外も暗くなって、お客さんも少ないし、しみじみモード。
ウチも私が小4まで柱時計あったしねー。



あんまり苦しいので、お店を出て、カロリーダウンも兼ねて、坂を必死で歩いてから「CREOLE」へ。


小山卓治さんのライブ。
小山さんは、にしむら珈琲に行かれてたみたいね。行かなくてよかった。


New Days“043”〜Go To 30th Anniversary〜
今年のツアーの初日。生声ライブ。

秋にも「CREOLE」でライブがあって、その時とても暗い気持ちになり、そのあともずっと暗くてねぇ(まあ、元から暗い人なんだけど)。

またあそこに行くのかーと思うと気が重くて。
予約したのは1週間前。
神戸のお友達を誘ったけど、仕事が遅番ってことでフラれたよ〜。

生声ライブ、関西では何年ぶりだったんだろう。


吠えろ  
ジオラマ  
Blind Love  
プロポーズ 
Once  
真夜中のボードビル 
家族
The Fool On The Build'
虹の袂
光が降る  
気をつけた方がいいぜ  
Aspirin 

失われた週末  
ダイナマイトが百五十屯 
光のオルガン 


「吠えろ」「プロポーズ」久しぶりに聴いた気がした。
「Blind Love」「Once」好きな歌。

ピアノで2曲。
「The Fool On The Build'」「 虹の袂」。
ピアノの方に移動すると、ちょうど小山さんの姿が見えなくなった。

小山さんの後ろの白い壁をぼーーっと眺めながら、聴いていた。
「虹の袂」がとてもよかった。

「ダイナマイトが150屯」で、みんなの拍手が大きくなった。
マーシー、がんばって歌ってた。
マーシーを見ると、なんか不憫・・・と思ってしまう。もう痛みもありません・・・とか言ってるのに、ほんまに?とおばちゃんは心配になる。)

ラストの「光のオルガン」もよかったな。

前回、ほんとに暗くなったので、その時と同じ場所で、座っている位置も全く同じだった(だから本当は違うところに座りたかった)のにもかかわらず、落ち着いて聴けたのがよかった。

ムム。今、私に歌ってくれている・・・と図々しく思う瞬間、勘違いな時間が何度かあったことをここに告白しておきます


どうでもいい話。
初めて知ったけど、マイトガイってのはダイナマイトの”マイト”だったのね。
ダイナマイトのような男っていったい???
でも私、「ダイナマイトが150屯」という歌に全く興味はありません


ハイ、今日はここまで。